nature trip

自転車、自動車、電車など、陸を走る乗り物が好きです

サイパラで中古ロードバイクを購入!【GIOS LEGGERO】

先日サイクルパラダイスで中古ロードバイクを購入しました。

 f:id:gvp1234:20210510151101j:plain

ギリギリまで迷ったのですが、新車と中古で迷ってました。

 

新車の候補が、

f:id:gvp1234:20210427174933p:plain

basso terra

bassoのterraというロードバイクです。

このロードバイクは価格約18万5千円ほどで販売されていました。

 

GRXコンポーネント搭載でかっこいいなと思い購入して到着まで待っていたのですが、

コロナの影響でなかなか届かず、注文から3ヶ月から4ヶ月ほど待たなくてはなりませんでした。

 

待っているときも届いてからどんなカスタムをしようか迷っていたのですが、

予算オーバーとなってしまい。

結局他のロードバイクを購入する流れとなりました。

 

ビンテージ系のロードバイクがいいなと思ったのですが、

目当てのものがあまりなく、あったとしても高価なものばかりでした。

 

そこで見つけたのが今回購入したロードバイクなのですが、

f:id:gvp1234:20210427175914j:plain

こちらです。

なぜ先程のbassoの自転車よりこちらGIOSのロードバイクを選んだかというと

このロードバイクが破格な値段すぎたからです。

 

mavic ksylium slホイール、dura-ace7700系コンポーネント、カーボンクランク、カーボンフォーク装備でなんと

 

85,000¥

 

でした。

安すぎじゃないですか?

 

見つけた瞬間買おうと思い、スペックなどもしっかり調べて購入しました。

サイパラの方に質問したいことをメールで聞くと丁寧に返信してくださるので助かりました。

 

そしてこの自転車のすごいところがまだあります。

この自転車は2000年製なのですが、フレームの状態などがとても良く、傷などもあまり見つかりませんでした。

 

そして重量が7.5kg程です。

 

アルミロードバイクにしてはかなり軽いほうだと思います。

 

その後

自分でその他のカスタムパーツを購入して取り付けました。

f:id:gvp1234:20210427181428j:plain

 

このロードバイクを買って面倒だったのは、タイヤが劣化しすぎていたので交換しようとしたら、チューブラータイヤだったためホイールに大量のセメントがこびりついていたことです。

 

それを除去するのにかなり時間がかかってしまいました、

 

次回のタイヤ交換をするのが面倒になりそうなので、今回はテープでタイヤとホイールを接着しました。

 

セメントに比べて圧倒的に楽だと思います。

 

学生が買うロードバイクは中古のほうがコスパがいいと思います。

僕が買ったようにdura-ace搭載のロードバイクが8万5千円で買えたりする場合もあるのですから。

 

ただし状態やスペックをよく確認してから購入するべきだと思います。